徒然なるランニングとお酒のblog

ランニングの備忘録的なブログに加えてランニングとは切っても切れないお酒のご紹介をするブログです。お酒といってもビール、ワイン、日本酒が中心です。

ワイン

新潟県のお酒といえば日本酒のイメージが強いですがカーブドッジなどのワイナリーもあって、
ワインもしっかり作られています。
そんな新潟のワイン愛好家の年一度のイベントがわいわいワイン会です。
2,000円でワインの試飲飲み放題、しかもお土産にワイン1本ついてくるというとってもお得なイベントです。
会場は新潟駅南口に直結しているアートホテルになります。
地味な案内看板。
IMG_20171115_175240
予約も何にもいらずに受付で2,000円払うとおすすめワインの紙を頂けます。
今年はスパークリングワインがおすすめだそうです。
IMG_20171115_175257
仕事が終わってすぐに来たのですが、立食テーブルは8割方埋まってる感じですが、
テーブルの隙間を見つけてちょっとお願いするとすぐにスペースを空けてくれます。
飲み始めると隣の人と会話を始めたり、帰る人は余ったおつまみをくれたりで
とても和気藹々とした雰囲気です。
IMG_20171115_181233
こんな感じでワインの各販売会社のテーブルにはワインが大量にならんでいます。
どれでも好きなものを試飲できます。
IMG_20171115_184102
昨年を教訓に今年は様々なおつまみを仕入れてきました。
チーズ、スナック、生ハム、クラッカー、ちょっと多いかなと思いましたが
ちょうどでした。
IMG_20171115_182202
わいわいワイン会は16時からスタートしているのですが、
仕事がおわって6時に会場にはいり8時に会場を出ました。
充分堪能しました。また来年も絶対来ます。

IMG_20171115_201524
こちらがお土産にもらったワイン。
どんな味なのかとっても楽しみです。

今更感のあるボジョレーヌーボーネタですが、解禁日は平日で新潟にいるためにかるくイオンで
ワインを調達したのですが、週末はいつもネットで購入している京橋ワインで注文したワインをいただきました。
生ハムがついてくるお得なセットです。


image
 
丁寧に一本、一本ワインの解説があります。
この辺りはさすがワイン専門店だけありますね。よく読んでいただきたいと思います。

BlogPaint
 

昨日はボジョレーヌーボー解禁日ということだったので近所のイオンで購入していただきました。
全盛期に比べて輸入量は半減しているということですがそれでも売り場はそれなりに盛り上がっていました。
価格は1000円前後だと思いますがスッキリした味わいで充分楽しめるワインでした。
チーズなどもついでに買えばよかったとちょっと後悔。

いつもネットで購入するボジョレーワインは週末に自宅で楽しむ予定です。

image
 

新潟県酒類販売㈱が主催するわいわいワイン会に参加しました。
会費2,000円で県内産ワインなど様々なワインが飲み放題という夢のような企画があるとのことで
参加しました。しかもワインのお土産付き、これでもう半分元がとれたようなものです。

SKMBT_C552D16102008420


image

会場は駅から徒歩2,3分のアートホテル新潟駅前の会場でした。
職場からも徒歩5分程度なので非常に便利です。

image

ワイン会は午後四時から八時まで開催しているのですが、仕事をされている方が多いので
午後六時頃から込みだしてきているようです。自分が六時過ぎに会場に到着したころには
このような人込みでぐちゃぐちゃになってました。

image


このように各販売会社が扱っているワインがテーブルに所狭しと並んでいます。
高いワイン目当てで来る人が多いみたいで自分が来た時には5,000円台のワインは
大方なくなっていました。4000円以下のものはまだまだありましたし、十分おいしいワインも
たくさんありました。
赤・白・スパークリング・国内産、フランス、ドイツ、アメリカ、チリなどあらゆる種類の
ワインが楽しめます。

image

 image

ゲストの辰巳琢朗氏のサインがありました。

image

お土産にいただいたワイン。ミニボトルのものかと思えばフルボトルのワイン。
味はまだわかりませんが、非常にお得な会でした。

image

毎年この季節になると飲みたくなるワインがボジョレーヌーボーですね。
最近では解禁日になると、近所のスーパーやコンビニでも買えるようになりました。
ビールでもワインでもネット購入が中心なので今年もこちらで購入しました。


スーパーなどではあまり見かけないボジョレーヌーボーが楽しめてしかも生ハムがついているために
ここ2,3年買っています。
興味がある方は試してみてください。


 

↑このページのトップヘ