箱根観光を兼ねて芦ノ湖周回ランニングに挑戦しました。1投稿ですべて書くと長くなるので西岸編と東岸編の2つに分けたいと思います。
今回は西岸編。

スタート地点はランナーらしく箱根駅伝往路のゴールからスタートすることにしました。
ここは無料駐車場もあるので非常に便利です。

IMG_20160825_153443


IMG_20160825_115457

駐車場奥に遊歩道の案内図がある。約11km。何とか行けそう。
ビューポイントチェックや道に迷わないように写メるのがおすすめ。

IMG_20160825_122328

少し走ると分かれ道を右に行く。

IMG_20160825_124238

IMG_20160825_124850

西岸はほとんどこんなトレランコースでアップダウンもそこそこあります。
道は狭く右側はすぐ湖なので足を踏み外すと湖に落ちてしまいます。


IMG_20160825_125653

ところどころにあるビューポイントではこのように湖面を見渡せるのですが、
この季節は木々が生い茂っているのであまり見えません。
秋や春に行くと景色がよさそうです。
この時期はあまり見晴らしがよくないせいか他のハイカー2,3組とすれ違った程度でした。

IMG_20160825_131016

IMG_20160825_133408

 途中にはこのような看板がたくさん出ているので道に迷うこともなく、残りの距離もわかるのでペース配分しやすいです。

IMG_20160825_133140


 深川用水まで来ると西岸ゴールの湖尻水門まであと一息。
ここは湖面にでることができ湖を見渡すことができます。

IMG_20160825_134429

ゴール地点付近の湖尻水門。距離は11㎞なので1時間ちょっとで行けるかと思いきや
道が狭かったりアップダウンがあったりで結局1時間30以上かかってしまいました。

Asinoko

 周回ルートマップをアップしますので参考になるとうれしいです。
後編は芦ノ湖東岸のレポートです。