今週末は久々に地元のラン友と群馬県月夜野周辺を20kmほどマラニックしてきました。

上越線後閑駅をスタートし、ドールランド、恐怖の洞窟をへて、匠の里でそば打ち体験で昼食、神遊館で日帰り温泉に立ち寄り後閑駅戻りの総行程20km弱のガチンコマラニックでした。

image


出発地はJR上越線後閑駅に9時30集合。真田丸で有名になった沼田駅から一駅ですが、あまり人影がありません。

image


第一通過点の茂左衛門地蔵尊を訪問。ご当地かるた発祥の上毛かるたの一枚、「天下の義人茂左衛門」の
モデルとなった地蔵尊を訪問。自分は群馬出身じゃないので上毛かるたはほとんど知りませんが、自分を犠牲にして皆を助けた立派な人だそうです。

image


奥利根ゆけむり街道をひた走り、上毛かるたのもう一枚の札のモデルとなった、「沼田城下の塩原太助」の銅像が飾られている塩原太助翁記念公園に立ち寄りました。

image


第一目的地ドールランドに到着。最初はドールランドと聞いて人形のアトラクションでも見れるのかと思ったらフルーツドリンクのDOLEなんですね。こちらで少し休憩。おいしいジェラードが食べれるのですが、おじさんたちはみなビール。今日は暑いのでとてもおいしいです。

image


その後、ドールランドのすぐそばにある恐怖の洞窟。しかし下にはバラエティ広場と書かれてあり、怖いのやら恐ろしいやら期待満々で入場。ちなみに入場料は400円でした。

image


このB級感満載の入り口にさらに期待が高まります。

image


意外に有名人が訪れていますので、はずすことはない穴場スポットですので、ぜひ興味のある方は来てください。後閑駅から7-8kmだと思います。

image


その後、ドールランド、恐怖の洞窟を後にして、3-4km走ったところで第2目的地である匠の里に到着。
ここではそば打ち体験をしました。人生初のそば打ち体験なのでワクワク、しかしお腹もペコペコ。

image


インストラクターのおばあちゃんの指導のもとそば粉をこねます。ちなみにつなぎなしの十割そばです。

image


このように約1mmの厚さまで伸ばします。ちなみにこれは3人分です。

image


出刃包丁で丁寧にカット。意外とうまく切ることができました。

image


これをゆでると、ざるそばができあがり。味は、ぜ、絶品です。本当においしいです。
走ってきて空腹だったこともありますが、めちゃくちゃうまかったです。
ビールもうまい。今日2杯目です。

image


匠の里を散策し、日帰り温泉に向かうこところで、「いちごの里」というなにやら興味をそそる看板がありました。

image


そこではイチゴのかき氷。冷凍したイチゴをかき氷器で粉砕してシロップでからめて、甘酸っぱくて絶品です。
ちょっとお腹が張ってますが、次の目的地にむかって出発。
意外にペースが上がり、しかも坂道の連続、ばてかけたところで第3目的地に到着。

image

ここは映画暗殺教室のロケ地となった小学校です。映画も見てないし原作も知りませんでした。
その時は今度ビデオをかりようと思っていたのですが、絶賛上映中でした。

image

image

大好きだよ、殺せんせーって。このアイドルだれだっけ。おじさんには全くわかりませんでした。

image


image

最終目的地である日帰り温泉神遊館。いやー、気温も高かったし、走力あるメンバだったのでめちゃくちゃつかれました。走ったあとはやっぱり温泉がいいですねー。露天風呂がとても気持ち良かったです。

image

プチ打ち上げのつもりががっつり宴会になってしまいましたが、楽しかったです。