「富士」という名前の付く山に登る富士山シリーズ第4弾は有馬富士。
標高は374mという低山で気軽に登れるため
大阪から群馬に帰る時に寄り道して登ってきました。

低山であってもそれなりの眺望が望めたり、
岩場の急登もあり楽しめる山でした。

コース概要
Screenshot_20221122-111122~2


  • コース全長 4.3キロ
  • 所要時間 1間10分15秒
  • 累積標高 252メートル
コースマップ
Screenshot_20221123-103304~2
有馬富士公園をスタートして福島大池沿いを進んで、
その後有馬富士登山コースに入って周回するコース。

標高マップ
Screenshot_20221123-103649~2



コース動画



ステーション情報


有馬富士公園を発着点として利用しました。
トイレ、自販機もありました。
駐車場も第3駐車場まであり充分な数の車が駐車できます。
今回は曇りだったのでお客さんも少なかったですが、
ハイシーズンだと遅めにでると満車に要注意です。


アフターラン

今回は距離も短くアフターランもありませんでした。

コースレポート
それではコースレポートに入ります!!
DSC_3003
有馬富士公園駐車場をスタート。
結構大きな公園なので一瞬行先に迷いますが、
まずは中心部に向かいます。
DSC_3004
有馬富士自然学習センター左横をぬけて福島大池目指します。
DSC_3006
公園からの有馬富士。
DSC_3007
福島大池からの有馬富士。
残念ながら湖面に逆さ富士が映らなかった。
福島大池の左沿いに進みました。
DSC_3009
池沿いの道を外れて登山道に入ります。
DSC_3010
休憩所をパス。
DSC_3011
整備が行き渡った登山道。
DSC_3014
山頂に入る道かと思っていきましたが、
結果的に間違っていた。
DSC_3016
急に山道らしくなってきた。
DSC_3017
こちらが正確な山頂への登山道。
階段になってます。
DSC_3018
さらに登ると岩場になります。
この標高の山で岩場に出会えるとは。
DSC_3019
岩場を登るとすぐに山頂到着。
スタートから40分弱で到着。
DSC_3024
360度ではないですが、六甲山方面の眺望が良かった。
あまり時間に余裕がないので少し休憩して下山。
DSC_3025
反対側から降りたのですが、
こちらも岩場。しかも落ち葉が降り積もっていて危険。
慎重に降ります。
DSC_3026
青島大池が見えました。
DSC_3028
岩場を下ると緩やかな登山道。
やっぱ走りたくなる。
DSC_3034
湖畔には紅葉がまだ残ってました。
DSC_3035
有馬富士公園に戻ってきました。

有馬富士は低い山で気軽に登れて、岩場もあり眺望もありで楽しい山だった。