御朱印めぐりの旅49番目は東京にある愛宕神社に初詣。
出世の階段を登ってきました。


御朱印
御朱印は久々の直書。
1月7日ということもあり七草祭の文言が入ってました。
DSC_0012~2
神社紹介
愛宕神社は出世の階段と呼ばれる、
急な階段があることで有名。
これまで2,3回行ったことがあったが、
いずれも仕事始めなのでメチャ混んでいたが、
今回はかなり空いていたのでゆっくりみることができた。
IMG_20220107_124411
神社入り口にある出世の階段。
IMG_20220107_124228
こんな感じの結構急な階段。
前日都内でも大雪が降って積もったため、
この階段も滑りそうなので注意して登りました。
IMG_20220107_122159
IMG_20220107_122414
これまでは4列になって並んでいたが、
今回はガラガラ。2,30分待ちで参拝できた。
IMG_20220107_122420
前に並んでいた参拝者もさすっていたので、
自分もさすりやすかった。御利益あるといいな。
IMG_20220107_123442
本殿右横で御朱印の受付。
5分くらいで御朱印ゲット。
IMG_20220107_124113
下りはもっと怖い。
出世の階段を下って良いのか悩んだが、
何事も経験ということで降りていきました。