東京ー新潟本州縦断ランニングDay8を7月7日に走りました。
高崎線渋川駅ー沼田駅間22.4キロ、3時間13分。
累積標高も587メートルと前回の350メートルと比べても結構上った。

今回もサロマ湖100キロバーチャルランニング大会の記録計測もかねてのランニング。
今回のランで100キロを達成する見込み。
Screenshot_20210708-081741


コース紹介
渋川駅をスタート。
市街地を少し走った後に国道17号に合流。
はじめは国道17号を沼田駅手前まで走る予定だったが、
途中から歩道がなくなり、トラックが横をビュンビュンするぬけるはで、
命の危険を感じたので、川の対岸の道にコース変更し、
沼田駅を目指して走ることになった。

前回の高崎ー渋川間よりはだいぶ田舎にきたこともあり、
眺めのよい場所があったが、
想像以上にアップダウンのあるコースとなったため、
とても疲れてしまった。
  IMG_20210708_082126

いつものRelive動画です。



コースレポート
スタート地点は前回のゴール地点渋川駅。
IMG_20210707_081636
今回はイベントやってないので駅舎の全景が撮れた。
IMG_20210707_081652
渋川は日本の中心というか本州の中心な気がする。
IMG_20210707_082141
まずは駅前を出て、17号線に向かいます。
IMG_20210708_082036
渋川市のマンホール。日本の中心をアピール。
IMG_20210707_082513
日本の中心にあるということで日本のおへそ。
おへそにある地蔵なのでへそ地蔵。
IMG_20210707_083013
へそ地蔵を過ぎて1キロちょっとでまずは県道に合流。
IMG_20210707_083129
沼田まで20キロ。先は長いけど、今日は涼しいので行けそうな気がする。
IMG_20210707_083934

IMG_20210707_083948
吾妻川を横断。雲の向こうに谷川岳が見えるはずなんだが。。。
IMG_20210708_081959
子持村に入るとマンホールのデザインも変わります。
IMG_20210707_085133
写真では見にくいですが、ゆるーい登り坂。
アップダウンが多くなって来た。
IMG_20210707_090440
6キロほど走るとようやく国道17号に合流。
17号沿いを走るのは高崎以来なので久しぶり。
IMG_20210707_090543
対岸の見晴らしがいい。
IMG_20210707_091319
17号は車が多いので歩道を走りました。
IMG_20210707_092142
こんな感じで側道のアップダウンが多く、
結構体力を削られる。
IMG_20210707_092626
気がついたら東京から138キロまで来ていた。
いやー、ここまで長かった。
IMG_20210707_093046
「100m先車の出入り多し」の看板。いよいよあの店に来たか。
IMG_20210707_093248
そうです、もつ煮で有名な永井食堂!!
まだ朝10時前だが、結構人がいる。
IMG_20210707_093406
永井食堂過ぎたら急に歩道がなくなる。
トラックもビュンビュン走っていて怖し。
IMG_20210707_093555
地図を見ると旧道があるようなので、
そちらに降りることにした。
IMG_20210707_093614
全然人が通らないんだろう。
急な下り坂に苔がびっしり。
滑りそうでこれまた怖い。
IMG_20210707_093731
旧道になんとか合流して、しばらく走るがまた国道17号にでた。
IMG_20210707_095225
東京から141キロ。
当分歩道がなさそうなので、利根川の対岸を走ることにした。
IMG_20210707_095444
綾戸橋を渡って対岸に渡る。
IMG_20210707_095538
こちらも道は狭いが車がほとんど通らないので安心だ。
IMG_20210707_095556
利根川の上流は渓谷。
雨が続いていたので水量も多く、濁ってる。
IMG_20210707_095906_1
綾戸の梁。ますが食べれるようだ。
今度行ってみたいな。今日はスルー。
IMG_20210707_100207_1
上越線の橋の下。
IMG_20210707_100211_1
トンネルもあるがひんやりして気持ちいい。
IMG_20210707_100919_1
東京電力の綾戸ダム。
IMG_20210707_101025_1
発電のためのダムだからか普段見るダムとは違うね。
対岸に渡って色々と観光スポットがあるのを発見。
IMG_20210708_081815
昭和村に入って、またマンホールのデザインが変わる。
IMG_20210707_101410_1
こういう立派な石垣のある旧家があるんだよね。
IMG_20210707_101845_1
天気はすっかり晴れてしまった。
気分はいいが、気温が一気に上がる。
お茶もだいぶなくなって来たが自販機が見つからない。
IMG_20210707_102609_1
IMG_20210707_102629_1
お寺の立派な大木。赤城山雲昌禅寺だそうだ。
IMG_20210707_102923_1
昭和村にはいるとだいぶ見晴らしもよくなってきた。
こちらは子持山、群馬百名山なので近いうちに登りに行こう。
IMG_20210707_103737
利根川の東側をずっと走ると沼田を通り過ぎてしまうので、
このあたりで左折して、利根川に向かいます。
IMG_20210707_104303
利根川の支流片品川を渡る君河原橋。
IMG_20210707_104408
橋からの眺め、この先にたぶん谷川岳が見えるはずだが、
雲がかかってて見えなかった。
IMG_20210707_111029
日本デルモンテ工場前の交差点を左折。
IMG_20210707_111947
セブン-イレブン 沼田戸鹿野店に到着。
お腹を壊してしまったのでまずはトイレに直行。
IMG_20210707_112019
セブンイレブンでアイスをゲット。
クールダウン。
IMG_20210707_113101
IMG_20210707_113125
沼田駅に11時前に到着。
走行距離も22.4キロとなったため、サロマ湖100キロバーチャルも完走できたはず。
高崎戻りの電車は40分後。休憩して昼食するにはちょうどいい時間だ。
IMG_20210707_113616
空腹感と達成感を味わって、一番搾りをいただきました。
500mlにしておけばよかったと後悔。