仕事で沖縄に出張しました。
昼間は基本的に打ち合わせが入っており、夜は懇親会となっていたため、
走るには朝しかない、ということで早朝ランを実行。


コース紹介
今回のコースは沖縄のモノレール、「ゆいレール」の旭橋駅近くのホテルをスタート。
国際通りを抜けて首里城に向かって進み、
首里城を回って、何とかの石畳を通って旭橋のホテルに向かうルート。
距離は10キロ少々と短めですが、道が暗く、
初めてのルートなのでマップを見ながらのランニング。
時間がかかってしまった。

いつものRelive動画です。


コースレポート
宿泊ホテルをスタート。
当初は5時起きの5時半スタートのつもりでした。
5時に起きたら、あれ?暗い。
南なので日の出が早いと思ったら、東京よりも西に位置するので1時間位遅い。
その結果、6時スタートに変更。それでも暗い。
IMG_20210210_060141
少し進んで大通りに出ました。人っ子一人いない。
IMG_20210210_060449
国際通りを抜けていきます。
コロナかのためお店も閉まっていて、人がいません。
IMG_20210210_061018
牧志駅前を抜けていきます。
IMG_20210210_061903
6時過ぎくらいですがそれでも人がいない。
IMG_20210210_063855
道に迷いながらもなんとか首里城に到着。
空がうっすらと明るくなってきました。
IMG_20210210_064037
那覇市街の夜景が見れたのはラッキーIMG_20210210_064452
IMG_20210210_064446
守礼門。
この前の火事でも焼けずに残ったようです。
IMG_20210211_054752
だいぶ明るくなったところで帰路につきます。
あんまりゆっくりしていると仕事に遅れてしまいます。
IMG_20210210_065327
金城町の石田畳に向かいます。
IMG_20210210_065614
いろんなスポットがあるようですが、時間がなくほとんどスルー。
次回ゆっくり回りたい。
IMG_20210211_054719
首里金城の大アカギ、というらしい。
IMG_20210210_065840
なんか観光案内でみた建物です。金城村屋というらしいです。
IMG_20210210_070016
別の角度から撮った金城村屋。
IMG_20210210_070035
石田畳は風情があるのですが、ランニングには向いてない。
IMG_20210210_070218
もうすっかり明るくなりました。人通りもでてきました。
IMG_20210210_071639
首里城でゆっくりしすぎたのでダッシュで戻ります。
IMG_20210211_054534
明るくなるとおもしろいスポットがたくさん見つかります。
IMG_20210210_071814
再度、牧志駅。こんなおおきなシーサーがいたのはわからなかった。
IMG_20210211_054505
なんとも沖縄っぽい不動産屋。
IMG_20210211_054444
泊まってみたくなります。
IMG_20210211_054418

IMG_20210211_054347
首里城が見れなかったので、沖縄らしい建物を初めて見れた。
IMG_20210211_054319
こちらが沖縄県庁。
IMG_20210211_054251
こちらは那覇市庁。
IMG_20210211_054230
琉球新報のビル。地元新聞社のビルでしょうか?
IMG_20210210_073310
8時前になり予定を大幅に遅れたのでかなりダッシュ。
IMG_20210211_054147
無事ホテルに帰着。
今回はあまり時間に余裕もなく、那覇市内の一部しか走れませんでした。
次回は那覇マラソンに出たくなりました。