峠の釜めしで有名な群馬県の横川駅近くの峠の湯から碓氷峠を越えて軽井沢まで往復しました。
行きは標高差約800mの上り坂をひたすら登って、
帰りはひたすら下るというハードなコースでした。

コース紹介
信越本線横川駅から軽井沢まで続く碓氷峠を登って下るコース。
イニシャルDという峠の走り屋の漫画でも使われる位のワインディングロード。

コース全長 26.23キロ
累積標高 776m
所要時間 3時間17分
IMG_20201121_200818

IMG_20201121_200030
見ての通り、ひたすら登って、ひたすら下るコースです。
それなりに標高差のあるコースとなりました。


Relive動画を作成しました。


コースレポート
出発点は横川駅近くにある日帰り温泉峠の湯。
もどってきたらそのまま温泉に入れるというベストなステーション。
IMG_20201108_071537
広い駐車場もあります。
IMG_20201108_071600
いざ、出発。
まずは国道の旧道18号の中山道に向かいます。
IMG_20201108_071905
この看板を右折して中山道。
あとはひたすら道なりに登っていきます。
IMG_20201108_072023
良い天気。寒くもなく、暑くもないちょうど良い天気。
IMG_20201108_072510
すでに7番目のカーブ。軽井沢までは200位あったかな。
IMG_20201108_072606
旧中山道入り口。
侍マラソンの峠コースはここから登っていく。
今日は朝早いし、熊も出そうなのでやめます。
IMG_20201108_073113
碓氷湖を通過。まだまだ序の口。
IMG_20201108_073911
3キロあたりでメガネ橋に到着。
IMG_20201108_073944
いつ見ても圧巻、綺麗。
朝早いのでほとんど人がいません。
IMG_20201108_074247
しばらく行くとめがね橋の観光客用駐車場。トイレもあります。
IMG_20201108_074851
IMG_20201108_075139
登っていくと所々小さいメガネ橋が見えます。
IMG_20201108_075200
60番目のカーブを通過。
IMG_20201108_075417
IMG_20201108_075443
碓氷峠までまだ8キロ。先は長い。
IMG_20201108_075458
それにしても橋が多い。
昔はここを機関車が走って軽井沢までいってたそうだ。
IMG_20201108_075555
所々見晴らしのよい場所に遭遇。紅葉がきれいや。
IMG_20201108_080031
5キロを越えたところで、横川アプトの道にある熊ノ平駐車場。
IMG_20201108_081005
ようやくカーブ100個クリア!!
IMG_20201108_082831
標高800m地点を通過。
IMG_20201108_083227
ヘアピンカーブにさしかかる。
勾配も急になってきた。
IMG_20201108_083915
枯れ葉でふさふさの場所がある。
こんなところでソロキャンプしてみたい。
IMG_20201108_085621
そうこうしていると碓氷峠に到着。
カーブ数はなんと184。ここまでくるのに約1時間30分。
IMG_20201108_085714
峠を越えると浅間山方面からの風が急に冷たくなる。
IMG_20201108_085758
道を左折。軽井沢ショッピングモール方面に向かいます。
IMG_20201108_090037
浅間山が見える。
雲1つない快晴。
IMG_20201108_090100
なぜこの角度で撮ったかというと、
左上の月と一緒に撮したかった。
IMG_20201108_090200
軽井沢プリンスホテルスキー場に到着。
人工雪だがスキー場はすでにオープン。
IMG_20201108_090610
時間はまだ9時半。お店は開いてないのでガラガラ。
IMG_20201108_090820
遠くにスキー場が見える。
IMG_20201108_090857
軽井沢駅のショッピングモール側。
IMG_20201108_091036
軽井沢駅の旧軽側。
IMG_20201108_091055
碓氷峠方面。なんか遠くに菩薩様のようなものが見える。
IMG_20201108_091157
もみじ広場のもみじ。真っ赤!!。
IMG_20201108_091850
紅葉のピークやね。
IMG_20201108_092100
また、碓氷峠に向かって引き返す。
帰りは下りなので楽なはず。しかしその分ペース上げるよ。
IMG_20201108_092345
碓氷峠到着。ここまでで約15キロ。所要時間2時間。
あと1時間で下れるかなー
IMG_20201108_094129
急な下りを駆け下りる。
気分は箱根駅伝復路の第6区。
IMG_20201108_094744
行きには気づかなかったトンネル。
IMG_20201108_100535
今日一の紅葉。
IMG_20201108_100706
熊ノ平まで50分で駆け下る。残りは3分の1位。
ここからは道をそれてアプトの道を走って下ります。
階段を上っていく。
IMG_20201108_100724
さっきまでひたすら下っていたので、階段をのぼるのは結構辛い。
IMG_20201108_100923
アプトの道に出た!!
IMG_20201108_101052
旧熊ノ平駅。昔はのぼり列車と下り列車のすれ違い地点だったそうだ。
IMG_20201108_101139
熊ノ平神社。
IMG_20201108_101156
10号トンネル。
IMG_20201108_101343
このトンネル。冬は暖かく、夏は涼しくて、とても過ごしやすい。
暗いので転倒しないように駆け下っていく。
IMG_20201108_101523
このあたりの紅葉も綺麗。
下りは紅葉を楽しむ余裕がでてきた。
IMG_20201108_102001
先ほどのめがね橋の上に到着。
時間は10時過ぎ。さすがに人が増えてきた。
IMG_20201108_101949
めがね橋からのながめもいい。
IMG_20201108_102018
山側は紅葉のピーク。
IMG_20201108_102113
別の角度からのめがね橋。
IMG_20201108_102204
ここからのトンネルはほとんどライトがついてて走りやすい。
IMG_20201108_102506
碓氷湖周辺まで降りてくると暑い。
IMG_20201108_102551
碓氷湖と紅葉のマッチングもいい。
ここからは一気に駆け下る。
IMG_20201108_103335
峠の湯の駐車場に到着。
のぼり2時間、くだり1時間で帰ってきた。
IMG_20201108_112730
峠の湯で汗を流す。
IMG_20201108_112150
IMG_20201108_112157
中は綺麗な座敷もあり、寝転んでも良いくらい。
碓氷峠往復ランニングは結構ハードだったが
紅葉も楽しめてめちゃくちゃ楽しいランだった。
同じコースで軽井沢発着にした大会があるので、
来年は出場をかんがえたい。