仕事で熱海に来たのでランニングで観光スポットを回ってきました。
熱海に来たのは超久しぶり!!
午後から天気が崩れるというので早朝ランニングすることにした。
それなりに熱海の観光スポットが回れたので紹介したいと思う。

コース紹介
熱海駅を出発し、海岸沿いに進んで、熱海城に向かう。
その後オンロードの山道を走って、頼朝一杯水、海の見える病院経由して
梅園観光。
来宮駅を通って熱海駅に戻るコース。

コース全長 15.728キロ
累積標高 523m
所要時間 2時間14分
IMG_20200921_203536
それなりに標高差のあるコースとなりました。
IMG_20200921_203601

Relive動画を作成しました。


コースレポート
出発点の熱海駅前。
本当に10年ぶり近いので熱海駅前もかなり変貌を遂げている。
駅前に商業ビルができたり、広場に足湯があったり。
コロナ蔓延もあって近場を旅行する人が増えて人気が戻ってきているそうだ。
IMG_20200920_061212
まずは今回宿泊した東横インに向かった。
IMG_20200920_061418
東横インは駅近でキレイだし、お気に入りです。
値段もリーズナブル。
東横イン前の道を走り突き当たりを右折。
IMG_20200920_061534
少し走ると海辺の道にでた。
IMG_20200920_061615
撮影の腕の問題で夕暮れに見えるけど、まだ早朝。
信号を右折して熱海海岸に向かう。
IMG_20200920_061742
海を見ながら坂道を下っていく。
IMG_20200920_061945
一昨日お世話になったリゾートピア熱海。
IMG_20200919_063541
振り返って熱海海岸。
IMG_20200919_065804
IMG_20200919_065924
IMG_20200919_132451
IMG_20200920_062539
熱海海岸沿いの道に埋め込まれたプレート。
IMG_20200920_063208
海岸道路から少し外れて起雲閣に向かう。
IMG_20200920_063311
歴史的な建物のようなので来てみた。
中まで入れず外観のみ、何の建物か分からなかった。
IMG_20200920_063522
海岸道路に戻り、熱海城に向かう。
ここからが登り、結構な急勾配。
IMG_20200920_063929
登りきる少し手前を左にそれる。
IMG_20200920_064116
夜だと絶対走りたくないトンネル。
IMG_20200920_064300
トンネルを抜けるとアカオリゾート公園。
IMG_20200920_064537
少し進むと錦ヶ浦の絶壁。下まで降りてみたかった。
PANO_20200920_064600
ここから太平洋を180度見渡せました。
天気がよくなかったのであまり遠くまでは見えなかった。
IMG_20200920_064722
道なりに進むと熱海城に向かう分岐。さらに登っていく。
IMG_20200920_064904
右に曲がって熱海城に向かう。
IMG_20200920_065129
車での入り口。早朝なので閉まってる。
IMG_20200920_065243
裏に回るとアタミロープウェイの山頂駅。
秘宝館もまだ健在でした。いつか行ってみたい。
IMG_20200920_065417
熱海城正門。結構でかいね。やっぱりまだ閉まってる。
IMG_20200920_065430
熱海城正門からみた熱海市街。眺めがいい。
熱海城の上からだともっとよく見えそう。
IMG_20200920_065503
こういう観光地にはどこでもありそうなトリックアートミュージアム。
こちらも入れません。
IMG_20200920_065739
さらに進んで本道に戻ります。ここからさらに登っていきます。
IMG_20200920_070107
熱海の突き出た先の反対側の海岸。
IMG_20200920_070916
さらに進むと、「頼朝一杯水」との看板。
何か聖水っぽい雰囲気。
水も大分なくなってきたので、急遽立ち寄ることにした。
IMG_20200920_072156
ここから登って、
IMG_20200920_071736
結構いい感じの眺望が見えます。熱海市街とは反対側の街。
そこから下っていくと一杯水に到着。
IMG_20200920_072023
源平合戦で有名になったあとの話ではなく、
まだ伊豆に流されていた頃に頼朝を救った水場だそうです。
IMG_20200920_072036
あんまり手入れはされていないようでした。
水の流れも少なくぬるかった。
あんまり飲むとお腹壊しそうなので、
今回は軽く喉を湿らす程度にしました。
IMG_20200920_072554
元の分岐点まで戻って、左折。
IMG_20200920_072719
この先を右折して、熱海市街に向かう。
IMG_20200920_072756
ここからはほぼ下りが中心なので楽になりそう。
ちなみにこのみちは頼朝ラインと命名されているようだ。
IMG_20200920_073110
なんか豪華な建物がありました、「崇教真光」という新興宗教の建物だそうだ。
勝手に入って怒られるのも嫌なので遠くからポチッと。
IMG_20200920_074020
ひたすら下っていくと久々の信号。
こちらは直進。
IMG_20200920_074634
熱海スパリゾート。こういうところで一日モミモミしてぼうっとしたい。
IMG_20200920_075233
星野リゾート・リゾナーレ熱海の建物。コロナかでも駐車場満杯。
IMG_20200920_075351
海の見える病院。「海が見える」をうたってるだけに、眺望は良さそう。
温泉もあるだろうから入院するならこういうところがいいね。
IMG_20200920_075715
こちらの分岐を右折ですが、斜め左に梅園があるので立ち寄ることに。
IMG_20200920_075755
梅園入り口。何と無料なので入れます。
IMG_20200920_075832
IMG_20200920_080032
梅の季節ではないのでイマイチですが、一通り回りました。
IMG_20200920_080326
「熱海市立澤田政廣記念美術館」
「澤田政廣」って誰?って感じですが、有名な彫刻家だったそうだ。
こちらもまだ開いてません。
IMG_20200920_080614
「中山晋平記念館」・・・またしても、中山晋平って誰?
って感じでしたが、「シャボン玉飛んだ〜♪」など親しみのある歌の作曲家でした。
IMG_20200920_080824
中山晋平の石碑には音符マークが彫られていたのを思い出した。
IMG_20200920_170404
梅園を出て熱海駅に向かう途中、ようやく熱海らしいマンホールを発見。
IMG_20200920_081532
来宮駅舎。熱海の次は函南だったと思ったらそれは東海道線。
こちらは伊東線だった。
IMG_20200920_081607
熱海警察署。大分新しい。
IMG_20200920_081724
この辺りから分岐が増えてきた。
線路沿いを走るようにすると大丈夫。
こちらの分岐も左にいく。
あとは道なりに1キロくらいで熱海駅。
IMG_20200920_082433
熱海駅前の平和通り名店街を通過。
9時前位だが開店している店もちらほら。
IMG_20200920_082648
熱海駅に無事帰着。
1時間半くらいの予想だったけど、
予定外の寄り道をしたり、アップが多かったりで、
2時間を超えてしまった。
涼しくなったからかダイエットの効果なのか疲労はほとんどなく
楽しい観光ランニングだった。