群馬百名山をトレランでの走破を目指す取り組み。
今回は足を伸ばして群馬県東毛地区の山を走破しに来ました。
せっかく来たので1座走破で帰るのはもったいないので、低めの山3座を走破する予定。
今日の1座目は太田市にある金山。標高は236メートルとかなり低めの山。
ちゃっちゃと走破して次の山に向かって行きます。
CollageMaker_20200618_153558612


コース概要
出発地点は群馬県太田市にある大光院。
子育て呑龍で親しまれている浄土宗のお寺が登山口になっています。
ここからほぼ一本道で金山山頂まで登るコース。
コース詳細はYamapで公開しています。
https://yamap.com/activities/6717129

  • コース全長 4.5キロ
  • 所要時間 約1時間
  • 累積上昇      262m

ルートマップ
IMG_20200621_071710


標高差マップ
IMG_20200621_071640




ステーション情報
大光院(だいこういん)無料駐車場。
広い駐車場ですが、人気のあるお寺でもあり、
地元の人に親しまれた登山道のようなので祝日は埋まるかもしれません。
駐車場そばには綺麗なトイレもありました。


装備品
コース自体は短いため軽めの装備。

ウエア関連
  • ランニングウェア上下、アンダーウェア、キャップ、サングラス
  • Salmingトレランシューズ
  • ポーチ
食料
  • 水500ml2本

エマージェンシーグッズ
  • なし
その他、現金少々。

コースレポート
出発点は大光院境内。
IMG_20200618_085936
本殿右側の奥に登山口があります。
IMG_20200618_090015
登山口に見えませんが、階段を登って行きます。
IMG_20200618_090315
朝9時頃ですが、すでに多くの登山客がいます。
IMG_20200618_090459
前半はそれほどの急登ではなく、
体力もあるので軽快に走って登りました。
IMG_20200618_090821
最初の分岐点。標識もあり迷うことはないと思います。
IMG_20200618_090838
少し下った所に休憩所。スルーします。
IMG_20200618_091155
ハイキングマップ。地元の人が手軽にこれる所です。
IMG_20200618_091214
最初の見晴台。
IMG_20200618_091510
見晴台からの太田市街の風景。
昨年は100キロウォークでこの辺りを歩いたことを思い出しました。
IMG_20200618_091553
さらに登ると駐車場がありました。
金山の山頂には金山城という城跡があります。
こちらを訪れる人はここまで車でこれるようです。
IMG_20200618_091746
ここにも見晴台。
IMG_20200618_091926
標高も上がり、絶景とまでは言えませんが、良い景色です。
IMG_20200618_091901
金山城跡入り口。
IMG_20200618_092146
結構本格的な山城だったようです。山頂までもう少しあります。
IMG_20200618_092139
城壁跡地などいろいろあります。
IMG_20200618_092451
3つ目の見晴台。
IMG_20200618_092600
山の反対側の景色が見れます。多分桐生市方面。
IMG_20200618_092617
しっかりと城壁が残っています。
IMG_20200618_092813
こんな池?貯水池?もありました。
IMG_20200618_092931
大ケヤキだそうです。
IMG_20200618_093046
この階段を登ると山頂。
IMG_20200618_093112
山頂には新田神社という神社がありました。
御朱印帳持ってくれば良かった。。。。
IMG_20200618_093321
ほんと城跡でここまで残っているのは珍しいと思う。
IMG_20200618_093624
IMG_20200618_093921
IMG_20200618_093715
基本的には往復路なので来た道を下っていきますが、
できるだけ同じ道にならないように降りていきます。
帰りは右側にそれていきます。
IMG_20200618_094314
コースはよく整備されています。
IMG_20200618_094505
金龍寺方面に降りていくことにしました。
IMG_20200618_094938
IMG_20200618_095135
金龍寺境内。ここでも御朱印もらえたようです。。。。
IMG_20200618_095451
七福神のお地蔵さん。
IMG_20200618_095506
お墓の間を抜けて大光院を目指します。
IMG_20200618_095529
ほぼ平坦な道。まだ後山2つ登らないといけないので、
先を急ぎます。
IMG_20200618_095715
最初の登山口に到着。
IMG_20200618_095801
境内まで戻ってきました。
IMG_20200618_095927
予定通り、ほぼ1時間で走破できました。
コース整備も行き届いていたし、
登山だけでなく、金山城跡も見れるし
楽しめるコースだと思います。

御朱印マニアでしたら御朱印帳持参がおすすめです。

群馬百名山8座を無事登破しました。