令和最後の練習は箕面の滝トレイルランニングでしたが、
令和最初の練習は榛名山のオーバーナイトトレイルランニングになりました。
トレイルで終わって、トレイルで始まることとなりました。

来週の群馬100キロウォークに備えて長時間身体を動かすことと、
徹夜で走ることに慣れることが目的です。

コース概要
榛名神社をスタートして、鏡台山、天狗山まで登って、榛名神社戻り、
そこからふもとのローソンまで1,000メートル近く一気に下りました。
ローソンで栄養補給の後、また榛名神社まで漆黒の闇道を上っていきます。
当初の予定では榛名神社から再びトレイルに入って、天神峠に行く予定だったのですが、
自分も含めてメンバーの疲労が激しく怪我をする危険があったのでロードで天神峠まで
約400m登ったところで終了となりました。

  • 距離 32.59キロ
  • 累積標高 1648メートル
  • 所要時間 7時間51分7秒
IMG_20190514_124420_788
IMG_20190514_124438_917
こちらがReliveで作成した今回の3Dコース動画になります。

距離はそれほどでもありませんが、それなりにアップダウンがあり、
山道は街灯もなくほんとに真っ暗なので結構疲れます。

装備
今回は装備に一番悩みました。
通常のトレラン装備に加えて、防寒具をどのくらい持っていけばよいのか全く不明。
ナイトトレラン装備としてヘッドライトと予備電池、予備のヘッドライト。
最低気温が4度程度とほぼ冬だったので冬ランで使うウインドブレーカ、
グローブを追加しました。
遭難したときを想定してライターも用意しました。

汗冷えした時を想定して着替え一式を追加。
エイドも自腹調達なので、水をペットボトル2本。
ジェル、カロリーメイト、チョコ、せんべいを用意しました。

結局そんなにいらなかったですが。。。。

コースレポート
ここからがコースレポートになりますが、
なにぶん闇夜を走っていたためほとんど写真がありませんので
ご了承ください。
IMG_20190504_045209
榛名でのトレランといえば拠点はゆうすげさんになりますね。
時間は午後6時。うっすら暗いです。
ここから榛名神社でメンバーと合流。この時はすでに真っ暗。
ここからトレイルに入ります。
IMG_20190503_205028
一時間半ほどで天狗岩に到着。完全に怪しい集団です。
初めてのナイトトレイルですが自分のヘッドライトが暗すぎることが判明。
FB_IMG_1557010682270
頂上から伊勢崎市街地の夜景は格別です。
FB_IMG_1556935616148
 ここから榛名神社に戻ったあとは麓まで下って行きました。
時間は夜の10時頃になりました。
下りと侮っていたがここからが長かった。
FB_IMG_1556935607901
約10キロの下りにもかかわらず2時間かかった。
肉体的にもメンタル的にもきつかった。
BlogPaint
気温は8度位、結構寒かった。
コンビニでは味噌汁やら肉マンや暖かいもので栄養補給。
生き返ったけど、来た道を今度は登って行くので先が思いやられます。
一体何時間かかるんだろう。すでに夜中の1時近くになっている。
FB_IMG_1556935660943
途中の休憩での写真。皆疲労と眠気で凍んでます。
結局麓から4時間かかって天神峠に到着した時点で終了となりました。