大阪の実家に帰省した際に箕面の滝道をランニングしました。
出発地点の阪急電車箕面駅から箕面の滝までは遊歩道が整備されています。
こちらを走ってもよいのですが、今回は側道にある不整地を走りました。

コース概要

  • 距離 5.2キロの往復コース
  • 累積標高 180メートル
IMG_20190428_135155_657

3Dマップ作成アプリReliveで作成したコース動画をごらん下さい。


ステーション情報
阪急電車箕面線の終点箕面駅がスタート・ゴール地点になります。
IMG_20190428_121848

往復5キロのコースなのでそれほど疲れないとは思いますが、
日帰り温泉施設「大江戸温泉物語」もあります。
IMG_20190428_122209
垂直のエレベータを登ったところにあります。
IMG_20190428_122217
アフターランにはミスタードーナッツの1号店で糖分補給ができます。
IMG_20190428_121527

コースレポート
箕面駅前広場からスタート。
IMG_20190428_121903
遊歩道が整備されています。
IMG_20190428_121928
ここから遊歩道をしばらく上っていきます。
大江戸温泉物語そばには足湯があります。
温泉に入るほどでもない人は足湯で疲れを癒やしてもよいかもしれません。
IMG_20190428_122157
遊歩道はこんな感じ。
箕面川の渓流を見ながら、登っていきます。
比較的なだらかな道です。
IMG_20190428_122546
昆虫館を通り過ぎます。
IMG_20190428_122650
そういえば滝道遊歩道にはお寺があったんですね。
瀧安寺の鳥居。
IMG_20190428_122730
御朱印帳をもってくればよかった。
IMG_20190428_122808
山本珈琲館側を下って対岸に渡るとトレイル道に入ります。
IMG_20190428_122947
獅子岩。写真ではわかりにくいですがライオンの横顔に見えます。
IMG_20190428_123416
左下に遊歩道が見えます。遊歩道より大分高いところを走る分負荷が高めです。
IMG_20190428_123742
比較的走りやすいコースですが、道幅狭めで人とすれ違いも多いので要注意。
IMG_20190428_123745
箕面の滝に到着。野生の猿がいるのですが今回は全くいませんでした。
IMG_20190428_124257

IMG_20190428_124400
帰りは遊歩道を下っていくのですが、途中から右手の登山コースにそれていきます。
いくつか分かれ道があるのですが箕面駅目指して進めば迷うことはないと思います。
IMG_20190428_125500
こんな見晴らしのよいところもあります。
IMG_20190428_125925
昨年の台風の影響でだいぶ木が倒れています。
道も大分あれていました。
IMG_20190428_130153
油断した瞬間に転倒してしまいました。
大けがにならず軽くすりむいた程度ですみました。
IMG_20190428_130202