10月のえちご・くびきのウルトラマラソンに備えて
ジョギング教室に参加することにしました。
8月22日から毎週水曜日全6回のクラスです。

ステップアップジョギング教室
今回参加したのは秋のステップアップジョギング教室。
全6回のクラスで1回1時間半の教室です。
参加費は3,000円。1回500円というのはかなりお得です。
その他毎回入場料として250円かかりますが、それでもお得です。
夜間の開催で19:00-20:30。この時間帯なら定時で帰れば遅れることはなさそうです。
IMG_20180823_064717_687

会場は新潟市陸上競技場
会場は新潟市陸上競技場。きれいなトラックです。
IMG_20180822_183104-PANO


第1回の練習会は股関節まわりのトレーニング

レース前の体調管理の方法についての説明が冒頭にあっただけで
この紙の説明は終わってしまいました。
IMG_20180823_063639_320

はじめにトラックを軽く2周走って、そのあと準備体操。

ここから本格的に走るのかとおもいきや、
今回は主に股関節の可動域を広げたり、股関節まわりの筋肉を刺激
するためのトレーニング。

まずは、片足立ちで、もう片方の足を前、横、後ろ、下に回すトレーニング。
左右10回づつ。
次に、片足を上げたまま、前、横、後ろ、下に回すトレーニング。
左右10回づつ。
これだけで股関節がピクピクきました。

体を正面に向けたまま、腰を左右90度にジャンプしてひねる。10回から20回。
腰を左右90度に回しながら30mほど歩く。帰りはリズミカルに歩く。

足を交互に後ろから上げて、横、前に回して30mほどの直線を歩いて1往復。
もうすこし、リズミカルにあるいて1往復。

後ろ向きになって、先の運動を後ろ歩きで行う。30m1往復。

右膝をまっすぐあげて、左にひねる、左膝をまっすぐあげて右にひねる。
この繰り返しで30mほど歩く。帰りはリズミカルに歩いて戻る。

後ろにのけぞって、両足を交互に大きくあげて歩く。
できるだけ後ろにのけぞり、できるだけ高く足を上げる。

膝を前に出さずに、膝下を後ろにすばやく上げて、すばやく下ろす。
主にハムストリングのトレーニング。
その場で10回から20回ほどジャンプしながら行う。

その後同じ動作で10mほど進む。

今日のトレーニングはこれで終わりました。地味な運動でしたが、めちゃくちゃ疲れました。
普段一人ではなかなかやりづらいものであり、練習の意図がわからなかったりで
取組めないメニューだったのでとてもよかった。

まわりはすでに真っ暗になってます。
IMG_20180822_202309-PANO

最後にトラックを軽い負荷で2km走るとのこと、心拍120から130位。
キロ6分ペース位かなーと思いつつ。。。。
これは楽勝と思っていざスタートすると、皆走る走る。
だいぶペースを抑えていたものの4分半のペースになってました。
心拍も177。そりゃきついわ。

IMG_20180823_064047_645
今回は3.1㎞。初めのアップのペースが遅かったので、
平均ペースは落ちてしまいました。
 IMG_20180823_072452_465