年末に久々に大阪の実家に帰省したので箕面の滝までのランニングをすることにしました。
しかし当初の思惑とはことなり滝道が途中で閉鎖されてしまい登れませんでした。
しかし対岸の道のトレランコースを発見し展望台まで登って滝道に戻る新ルートを
走ってきたのでご紹介したいと思います。

スタート地点は阪急電鉄箕面線の箕面駅です。
子供の頃に比べてかなりこぎれいになってます。
IMG_20171229_121919
駅前広場には観光案内図があります。この赤線に従って箕面の滝を目指します。
ほぼ一本道なので迷うことはないと思います。
IMG_20171229_113212
駅前広場を北に向かって滝道を上っていきます。
IMG_20171229_113224
正面には大江戸温泉物語の建物がそびえたっています。
ちょっと高いですがランニングの後にこちらの日帰り温泉でリフレッシュ
するのもいいと思います。
IMG_20171229_113244
滝道の途中には昆虫館やお寺などいろいろ見るところもあります。
IMG_20171229_113949
IMG_20171229_121051
滝道を少し上ると何と残念ながら滝道が閉鎖されています。
昨年秋の台風で土砂崩れがあり復旧作業中とのことでした。
滝道の対岸にはもう少し奥まで進める道があるというので
そちらにトライすることにしました。
IMG_20171229_114249
対岸に渡ると適度に整備されたトレランコースが登場しました。
こんな道があるのは全くしりませんでした、かなり楽しそうな道です。
IMG_20171229_114434
IMG_20171229_114802
IMG_20171229_115217
滝道を上っていたらいつの間にか別方向に進んでしまっていました。
展望エリアがあるようなのでそちらに進むことにしましたが、結構な
上り坂です。
IMG_20171229_120021
IMG_20171229_120240
かなりグッドな眺望です。写真では伝わりませんがかなり見晴らしが
よいスポットです。
IMG_20171229_120306
展望台を下るとこのような階段の連続。約300段あるようです。
この階段を下りると再び滝道に出たので箕面駅にもどりました。
IMG_20171229_120725
IMG_20171229_120755
IMG_20171229_121144
箕面駅にはミスタードーナッツ1号店があります。
こちらでドーナッツを頂いて栄養補給をするのが楽しみです。
IMG_20171229_122201
コースマップの全体図をアップします。
mino