2017年10月9日に開催された第35回新潟シティマラソンに参加したのでレポートしたいと思います。
今回タイムは目標としていたタイムをオーバーしてしまいましたが全体的には楽しい大会だったと思います。
まずはざっと大会の概要とその魅力と改善してほしいところを書きたいと思います。

【大会の魅力】
・今年はコースが変更となって、デンカビックスワンスタジアムをスタートし、新潟駅中心部、
 萬代橋、朱鷺メッセ、港トンネル、日本海岸といった新潟の有名どころをほとんどまわれます。
・制限時間が7時間あり、初挑戦のランナーでも完走しやすいです。
・大会ゲストランナーがQちゃんこと高橋尚子さんで、いろんなポイントで応援してくれる。
・大会ゴール後にはメインスポンサーである佐藤食品さんがお餅をふるまってくれます。

【改善してほしい点】
・折り返しポイントが4か所もあり海底トンネルを出た後の折り返し地点や27.7㎞地点の第7関門あたりでは道が狭くなり渋滞してしまったためコースをもう少し改善してほしい。
・ゴール後の荷物受取までの動線がわるく長蛇の列ができてしまった。
・ゴール、荷物受取、シャトルバス乗り場がゴール会場の対極にありかなり歩かされてしまう。

それでは、大会の進行に合わせてレポートしたいと思います。
大会の2週間前に送られてくる参加証。こちらにはすでにゼッケンとICタグが
同封されているので大会当日に受付をする必要がありません。
参加賞としてハンディベルトも同封されています。

IMG_20170929_231550_891
こちらは大会のスタート地点となるデンカビックスワンスタジアム。
新潟駅からはシャトルバスで10分ちょっと、駐車場もたくさん止めることが
できるためとても便利だと思います。
IMG_20171009_065607
会場では経口補水液OS-1が無料で配られていました。
正直あまりおいしくないのですが脱水症状にならないために
早めに補水することにしました。
IMG_20171009_065817
もう一つのテントでは大会記念Tシャツを販売していました。
後半はおつりの小銭がないために販売できなくなっていたようです。
自分はいろんな大会のTシャツが大量にあるので今回は遠慮することにしました。
IMG_20171009_065828
荷物はこんな感じで袋に入れて預けるとゴール地点まで運んでくれます。
BlogPaint
会場にはこんなパネルで地元の人気アイドルねぎっこと一緒に記念撮影できます。
BlogPaint
スタート会場に入るとすでに大勢のランナーがスタート位置に並んでいます。
IMG_20171009_080129
ゲストランナーのQちゃんこと高橋尚子選手?が挨拶しています。
さわやかな笑顔でいいですね~
IMG_20171009_080757
この後しばらくして号砲とともに花火が上がってスタートします。
しかし自分は後方のポジションだったのでスタート後しばらくは
走れません。
10分ほどしてようやくスタート地点に来ました。
ねぎっことQちゃんが応援してくれています。
IMG_20171009_083909
この後スタート後は大渋滞の中のんびりと人の間を縫いながら走っていきます。
それほどのんびり走っていたわけではないですが、第2関門の5km地点を
過ぎたあたりで最後尾から追い上げてきたQちゃんがやってきました。
ここでQちゃんと最初のハイタッチ!!
残念ながら後ろ姿しか撮れませんでした。
IMG_20171009_091913
新潟駅周辺の市街地を抜けてここは萬代橋手前です。
交通規制されている車道を占領して萬代橋を渡れるのは感無量です。
IMG_20171009_092957
IMG_20171009_093407
こちらが萬代橋の外観。実際はもっとダイナミックで風情のある橋です。
IMG_20171009_094104
しばらく信濃川沿いを走ると右手に朱鷺メッセが見えてきます。
朱鷺メッセの最上階展望台から一望できる景色は素晴らしいので
ぜひ行ってほしいです。無料です。
IMG_20171009_094456
さらに進むと歴史博物館が見えてきます。そのほかに旧新潟税関庁舎など
風情のある歴史建築物が見れます。
IMG_20171009_094858
歴史博物館をすぎてしばらく走ると、本大会最大の難関であり楽しみでもある
海底トンネル「みなとトンネル」の入り口が迫ってきます。
側道は普段でも走れるのですが車道を走るのは今大会でしか走れません。
IMG_20171009_100316
トンネルの中に入ると涼しいのかとおもいきや、意外にも蒸し暑い。
これは大きな誤算でした。
IMG_20171009_103157
ようやく出口が見えてきましたが、この先で折り返して再度海底トンネルを
通過。海底トンネルをクリアすると20㎞地点となり後半に突入します。
IMG_20171009_101321
海底トンネルを抜けるとしばらく日本海岸沿いを5㎞ほど走ります。
その間に21㎞地点を通過しマラソンも後半戦に突入します。
手元の時計では2時間11分程度、足の疲労も感じられずかなり調子いい感じでした。
このペースでいければ4時間半切もあり得るかなっとちょっと欲がでてしまいました。
IMG_20171009_105913
第7給水所を過ぎると日本海岸沿いのコースが終わり、内陸に向かいます。
IMG_20171009_112842
この橋を渡ると内陸に入ります。この辺りは道が狭く後半なのに
結構渋滞しました。この辺りから疲労を感じ始めました。
IMG_20171009_112837
28km地点の第8給水所でバナナや梨、キュウリを補給しましたが、
ガス欠に近くなり疲労と戦いながら走り始めることになりました。
第8関門の33㎞地点に来るとQちゃんが応援に来てくれました。
まさに後光が差しています。ここで2度目のハイタッチ!!
IMG_20171009_123625
ここから35㎞地点の折り返しを過ぎ、第8関門からの眺め。
ここからが疲労との戦いでしたが、この橋を渡る頃になんとQちゃんが
ゴールまで一緒に走ってくれることに。
Qちゃんパワーホントにすごい、ここから2㎞位はキロ7分ペースまで
上がりました。
IMG_20171009_131554
Qちゃんパワーをもってしても最後まで続かずに脱落。
残り2㎞は走ったり歩いたりで最後50m位をスパートしてゴールしました。
IMG_20171009_140606
ゴールしてもすぐには休めず、記録証をもらうためにトラックを半周歩きます。
歩きながら記念撮影していただきました。
BlogPaint
記録証をいただいたところでもう一枚。
BlogPaint
そのあと、サトウのごはんかジャンボおにぎりを頂けます。
ゴールしてすぐはとても食べる余裕がなかったです。
IMG_20171010_201604_305
着替えて一服したところで再度ねぎっことパネル撮影。
BlogPaint
パネルの前ではメインスポンサーであるサトウ食品から焼き餅がふるまわれていました。
ゴールした時は正直全く食べる気しなかったんですが、着替えて一服すると
余裕がでてきてお餅を食べたくなってきました。
IMG_20171009_150926
やきたてで甘辛い醤油味のお餅でとてもおいしかったです。
IMG_20171009_151126
改めて完走証をみるとネットタイム5時間19分43秒で4373位。
1万人近く参加してこのタイムであれば健闘した方かなと満足してしまいます。
BlogPaint

今回、初のフルマラソンは色々なトレーニング不足から撃沈しましたが、
終わってみるとまたトライしたいと思います。
次は新潟マラソンも考えたいですが他の大会も参加してみたいので
どうなることですかね?