先の投稿でアップした新しいトレランシューズを履いて
トレラン合宿に参加。
場所は群馬県渋川市にある榛名湖を取り囲む山々。
トレランとは全く関係ありませんが〇文字Dという漫画の舞台になって注目を浴びたところですね。
天気は曇り時々晴れ時々雨という何とも言い難いコンディション。
コースは予定よりだいぶ変わって、榛名湖畔(標高1,084m)を出発、
烏帽子ヶ岳(標高1,363m)まで登って、100m位下って鬢櫛山(標高1,350m)まで上る。
榛名湖畔(標高1,084m)まで戻って、少し休憩後、榛名富士(標高1,390m)まで登る。
また榛名湖畔(標高1,084m)までもどり、榛名湖を2,3km走って山道に入り硯岩を上ってさらに、
掃部ヶ岳(標高1,443m)まで登って榛名湖畔(標高1,084m)まで下り、榛名湖を2,3km
走ってゴール。
総ランニング距離は12km弱ですが、アップダウンの合計が2,000mを超えるとってもハードな
トレランとなってしまいました。

コースマップと標高です。
Haruna
Haruna_Alti

スタート地点となる。ゆうすげさん。温泉も500円程度で入れるので、
ランニングの後に重宝できます。
IMG_20170819_175841
榛名湖畔のスタート地点。標高約1,000mです。
IMG_20170819_175939
目指す烏帽子岳。
IMG_20170819_103421
ここから200mほど走って烏帽子ヶ岳、鬢櫛山への登山道に入ります。
30分ほどで山頂に到着。今回は天気が悪くイマイチな見晴らしでした。
IMG_20170819_111007
少し下って鬢櫛山まで登りました。標高1,350m。
IMG_20170819_114138
鬢櫛山の後、いちどゆうすげに戻り、小休止。
その後、ゆうすげ裏手から榛名富士に上りました。
IMG_20170819_123136
榛名富士山頂。この辺りから上りはハムストリングプルプル、
下りは太ももプルプル。でした。
BlogPaint
またゆうすげさんまで下山。
かなり汗をかいてしまったこともあり新調したユニフォームに着替えて
記念撮影。モチベーションを上げて次の山に挑戦。
BlogPaint
榛名湖を約4分の1周して硯岩、掃部ヶ岳に向かいます。
硯岩まではそれほど遠くなかったのですが勾配が急すぎ。
それでも何とか頂上にたどり着きました。
BlogPaint
大分雲が切れてきて榛名富士も見えるようになりました。
ここからまた急こう配を下って、掃部ヶ岳に向かいます。
硯岩と掃部ヶ岳の分岐から頂上まで800mだそうですがこれが
また急勾配で完全に足がストップ。それでも休みながら何とか到着。
IMG_20170819_152101
榛名湖の前景を一望できるところに来れました。
いやー、ホントに疲れた。
Panorama

今回は久々に体力の限界を感じると同時に
走力不足を実感したトレランでした。