先日夏季休暇を使って豪華客船ツアーに参加しました。
ツアー自体はランニングとは関係ないのですが、全長268mの巨大客船だけに
船上でランニングできたということでちょっとご紹介することにしました。

今回乗船したのはスーパースターヴァーゴという客船。日本初就航です。
約2,000名近く乗ることができます。
image

image

船上にはバスケットコートやパターゴルフ等様々な運動施設もありましたが、
ランニング関連としてはジム内のランニングマシンと船上のランニングトラックが
あります。

image

こんな感じでジム内にはランニングマシンが6台設置されていました。
実際にジムで運動する人はほとんどおらずガラガラなので使い放題。


image

こんな感じで船から海を眺めながら走ることができます。
のんびりしていてとってもリラックスできます。
海の景色に飽きてきたらディスプレイ上で世界のランニングコース動画を
見ながら走ることもできました。
ニュージーランドのトレッキングコースを走るのがお気に入りでした。


image
image

船上には赤い帯状のランニングコースが用意してくれています。
大体1周500m位だと思います。
外はかなり熱いのでこちらも走っている人は皆無ですが、
船を散歩する人はたくさんいたので間をぬって走ります。

image

こんな感じで船上バーの中を走ることもあります。
始めはあーランニングしてるんだー位の見方をされてましたが、
10周位走ってると、「まだいるの?どんだけ走るんや」的な感じになって
視線が冷たくなってきます。

船上で走れるということはGPSが受信できるということなので
GPSウォッチでの軌跡をたどってみるとこうなりました。
船上ラン
もうちょっと船の上をぐるぐる回ってる感がでるかと思ったら
全然でした。ただ船の上を一直線に走ってる感じです。

船上ラン2

もう少し縮小すると、東シナ海のど真ん中。上海に向かう途中だったんですよね。

船上ラップ

ラップを見ると多少ぐるぐる感があります。
船と同じ方向に走ってるときはラップが速くなり、逆走しているときは
ラップが遅くなります。
船の速度に比べれば走るスピードは圧倒的に遅いのでGPSウォッチでは
船の進んだ距離しか測定できず実際走った距離は分かりませんでした。

今回の船旅ではジムで3㎞+5㎞+5㎞。
船上ランで5㎞位でしょうか。トータル20㎞弱位を走りました。
走った後の洗濯が大変だったのでそれほど回数をこなせませんしたが、
いい体験ができました。