新潟市が主催しているランニングクリニックに参加することにしました。
最近、体重も増加して、ハーフマラソンも2時間切るのがつらくなってきたので
ここは初心に帰ってトレーニングすることにしました。

会場は新潟市陸上競技場。整備されたトラックと芝のグラウンドを自由に使えるのは
モチベーションアップになるよね。

image

第1回目はランニングの動作の基本。
おしりの筋肉とハムストリングの使い方。バランスのとり方なんかを教えてもらったよ。

image

第2回目は肩甲骨と股関節の使い方だったよ。
肩甲骨の柔軟性を高めて呼吸しやすくする。
股関節の柔軟性を高めて可動域を広げることの重要性を教えてもらったよ。
このクリニックはかなりいいかもしれない。
みっちり練習したいね。


image