徒然なるランニングとお酒のblog

ランニングの備忘録的なブログに加えてランニングとは切っても切れないお酒のご紹介をするブログです。お酒といってもビール、ワイン、日本酒が中心です。

2016年12月

2016年12月のランニングは97.57kmとなりました。12月からスポーツクラブで走ることにしたために
何とか100kmちかく走ることができました。ランニングペースも平均は6分/kmのペースで走り、後半は
5分/kmで走ることもあり走力が維持できているのではないかと思います。

2016年の年間走行距離も何とか月平均100kmで年間1200kmの目標を超えることができました。

1月~3月は寒さのため毎年距離が伸びないのですが、今回は子供の受験や仕事が忙しく海外出張が入ったりで196kmしか走れませんでした。
4月から何とか盛り返して4月~6月で405km、7月~9月で374kmと月平均を上回るペースで走れましたが、
10月は肉離れ、11月は引っ越しなどで大幅に走行距離が減ってしまい目標達成が危うくなりましたが、
12月からスポーツクラブに通うことで何とか目標達成することができました。

今年のランニング大会は5月に安中遠足マラソン、7月に小布施みにマラソン、10月にスバル太田マラソンの3大会のみで記録も全く伸びず、走力低下を感じた一年でした。

来年は走行距離は維持しつつ柔軟性や筋力アップを行って走力を上げていきたいと思います。
マラソン大会は新たに住み始めた新潟県で開催される大会を中心に参加したいと思います。

image

 

2016年の走り納めは地元群馬の高崎駅近辺から百衣観音までの往復13kmのランでした。

今日は風もなく、天気もよく遠くまで見渡せる絶好のラン日和でした。

image
 
久々の外ランかつ、百衣観音までの急こう配の山道をゼイゼイ言いながら
観音様まで何とかたどり着きました。
今日も優しく微笑んでくれています。
来年も大きな怪我がなく楽しく走れるようにお願いしました。
image
 
高崎市街方面も赤城山までくっきり見渡せます。

image
 
20161231Run

 

Runnetの大会100選に選ばれている小布施見にマラソンに来年も参加することにしました。
ランニングの大会にはボッチ参加もしくは群馬のランニング仲間と参加することが多いのですが、
この小布施見にマラソンはスキーで知り合った仲間から広がったメンバに声をかけていただき
参加することになりました。気が付けば次回の参加で4回目となるようです。
新潟に移住したために2017年は新潟で開催されるマラソン大会やトレランの大会を中心に参加するつもりですが5月の安中遠足マラソンとこの小布施見にマラソンは参加したいと思います。

7月の中旬に開催される大会ということで長野であっても例年高温多湿の最悪のコンディションながら
沿道の応援や様々なエイドを楽しんで走れるとても楽しい大会です。
前回の大会は気温も湿度も低くかなりよいコンディションだったにもかかわらず2時間ぎりができず残念な結果となってしまい、走力の低下を自覚した大会でした。

7月に向けて走力アップを図り次回はまずは2時間ぎりを目指したいと思います。

2016年11月のランニングは先月よりもさらにへって85.12kmでした。
2016年の累計1153.63km。
年間目標の1200㎞がヤバいと思いましたがさすがに12月に50kmを下回ることはないだろうと
少し安心しましたが油断はできません。
11月に新潟に移住したのですが、新潟は11月から天気が悪くなると聞いたのですがホントに天気が悪い。
3日に2日は雨が降っていて、雨が降らなくても曇っていたりして晴れ間が覗くことはほとんどありません。
そのためにあまり走れませんでした。何か対策を立てないと距離も伸びないし、体力も落ちてしまいそうです。

image
 

↑このページのトップヘ