ハワイ旅行のランニング記録の番外編になりますが、観光のためにダイヤモンドヘッドに登頂しました。
登頂というほど高い山ではなく250m程度なんです。トレッキングが2㎞位なので1時間もあれば
往復できます。
ホノルルワイキキビーチ沿いのホテルからふもとまで4㎞程度、駐車場まで2km、トレッキングが2㎞なので
ひょっとしたらホテルから走れるんじゃないかと密かに期待していたのですがそんな時間はありませんでしたので次回の楽しみにとっておきたいと思います。
今回はダイヤモンドヘッドの駐車場から頂上までのトレッキングコースを簡単に紹介したいと思います。

image

ダイヤモンドヘッドはカルデラ山になっており、駐車場付近は凹んだところにあり周りは山に囲まれています。

image

ダイヤモンドヘッドのトレッキング入口にある看板。ランニングウエアで取りたかった。。。。

image

トレッキングコースは比較的整備されており走りやすいと思います。ただかなり狭くぎりぎりすれ違える位なので追い抜くのはかなり難しいためランニングするためには早朝が良いと思います。
 
image

山頂に上ると360度周りが見渡せてとても気持ちがいいです。かなり走りたいです。

ダイヤモンドヘッド
 
今回のトレッキングコースマップです。次回訪問したときはかならず行きたいと思います。