徒然なるランニングとお酒のblog

ランニングの備忘録的なブログに加えてランニングとは切っても切れないお酒のご紹介をするブログです。お酒といってもビール、ワイン、日本酒が中心です。

今月は先月より少し距離を伸ばして、84.5キロ。
平日夜は寒くて走れないのと、週末体調壊したりで距離が伸びませんでした。
累積走行距離は147キロ。3月は暖かくなりそうですが、コロナがどこまで暴れるかで変わりそうです。


Screenshot_20200310-081807


2020年2月ランニングの思い出
走った距離はイマイチですがなにかとイベントのある月でした。
最近会わなくなった古いラン友と久しぶりに飲み会を開きました。
コロナにも負けず話が弾み、超楽しかった。
Point Blur_20200322_162122
Point Blur_20200322_162222
久々に二次会までやってしまいました。


自分が所属するトレランの先生が主催した観音山トレイルランニング大会が開催されました。
前の週にかぜをこじらせてしまったため、大事をとってDNS.
代わりにボランティアとして初めて参加。マラソン大会を支えるボランティアの方々の苦労を身にしみて感じました。



3月22日3回目のガチゆる走。
今回も基準ペースは前回とかわらず5分半。ガチ走に全く余裕がないため。
しかも今日は気温が18度。めちゃくちゃ暑い。今日から一気に半袖、短パン姿になりました。
今回はジョグ、ガチ、ゆるそれぞれ別々に計測してみました。

ジョグ3キロ
金曜日に走った高崎環状線20キロの疲労がとれていないのか、足が重かった。
アップもペースあがらず7分台となりました。
IMG_20200322_180901

IMG_20200322_180921

ガチ走3キロ
アップでペースが上がりませんでしたが、
気合いを入れてガチ走に取組んだ結果、ほぼ設定ペース通りキロ4分半で走れました。
しかしキツい。今日は暑かったので余計にキツかった。
心拍も久々に200を越えた。
IMG_20200322_180822
IMG_20200322_180842

ゆる走4キロ
ゆる走はもっとペースを落とさないといけないのにキロ6分前半になってしまった。
脂肪燃焼ペースにならなかった。反省。
IMG_20200322_180739
IMG_20200322_180801

今回は、ジョグ、ガチ、ゆる走の3つに分けて計測しました。
違いがわかりやすいのですが、ちょっと面倒なので次回からは1回スルーで計測したいと思います。
これから気温が上がっていっても基準ペースを維持してガチ走を走れるか。
ゆる走をもっとペースおとして脂肪燃焼体質に転換できるかが楽しみです。



3月8日からはじめたガチゆる走。
3月15日2回目のガチゆる走。
前回はガチゆる走の説明を入れましたが、今回は結果のみ。
基準ペースは前回とかわらず5分半。

IMG_20200322_175136
平均ペースは5分40秒。心拍数は162bpm。
ジョグの段階で心拍が結構上がっています。第一回目は手袋をして走るほど寒かったのに、
今回は手袋なし、上着も薄い物にかわりました。
IMG_20200322_175159
あいかわらずガチ走はきつい。
なぜか今回は脂肪燃焼の比率がほとんどない。
ゆる走の時でも5分台になってしまったからだろうか。


↑このページのトップヘ